お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


ケース7 よく読まないで突っかかっちゃうヒト

0

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ブログをしている人なら、1度や2度は知らないヒトから突っかかられた経験があるのではないでしょうか?

     

    「よく読んでから言ってよね、私はそんなことはヒトコトも書いていないよ!?」と言いたくなっちゃう…ため息ですね。

     

     

     

     

     

    まず落ち着いてほしい

     

     

     

    よく文章をじっくり読まずに、さらっと流し読みして勝手に勘違いして怒っちゃうヒト、いますよね。

    よーく読めば、書き手がそのような意図ではないことはちゃんと分かるのに…

     

    これ、書き手がどんなに気を付けて分かりやすく書いたつもりでも、必ず起こってしまうことなんですよね。

     

     

     

     

     

    スポンサードリンク

     

     

     

     

     

    要するに、読み手側の国語力の問題なんですよ。

     

    幼稚園児にも分かるように言葉を選んでひたすら分かりやすく書いたつもりでも、正しく読み取ることができないヒトは一定の割合で必ずいますから。

     

     

     

     

     

     

     

    それでもやはり言葉を選ぶ

     

     

     

    あなたがどんなに言葉を選んでブログやSNSの投稿を書いても、正しく文章を読み取れなくて勝手に怒る人は必ずいます。

    それは仕方がないことです、あなたのせいではなく、相手の能力の問題なのですから。

     

     

    それでも、言葉を選んで気を付けて書けば、ごく一部のヒト以外にはちゃんと正しく伝わります。

    誤解されたとしても、大多数の読者はあなたを支持してくれるでしょう。

     

     

    ある方は「自分の書いたものがどう伝わるか、その反応を見るのが楽しみ」とおっしゃっていました。つまり、時に誤解されることもあるけど、そのへんも含めて楽しんでしまえるということです。これはなかなかスゴイことだと思います。

     

     

     

     

     


     

     

     

     

     


     

     

     

    にほんブログ村 主婦日記ブログへ
    にほんブログ村



    スマホ版に切り替える



    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    ブログ村ランキング



    おすすめ








    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM